本学研究室のサーバに対する不正アクセスに関するお知らせ
掲载日:2026年3月10日
本学研究室のサーバに対する不正アクセスに関するお知らせ
このたび本学研究室のサーバが、不正アクセスを受けた事案が発生しました。
详细は现在调査中ですが、当该サーバにアカウントを持つ共同研究者が利用している学外のサーバが不正アクセスを受け、その共同研究者のアカウントを使って当该研究室のサーバに不正アクセスが行われ、当该サーバを起点として学内外のサーバに対しても不正アクセスが行われた事案となります。
当该サーバにおいて不审な通信を検知后、直ちにネットワークからの遮断を行いました。现在、警察并びに、当该サーバからの不正アクセスが确认された、学外を含む関係机関等とも连携して调査を进めています。
なお、不正アクセスが起きたサーバは専ら公开データを活用した研究?计算を行っており、个人情报、机微情报等の漏洩や改ざんは现在のところ确认されておりません。
このような事案が発生し、関係者の皆様に大変なご迷惑をお掛けすることとなり、深くお诧び申し上げます。
国立大学法人 東京大学

